19.3.11

おとめの指南書 スカーフ、むかし編

さて、何を隠そうあたくし、、三度の飯よりヴィンテージスカーフが大好き♥
というのは大げさですが。。。

首に巻くのはもちろん、
ヘアバンドやベルトにしたり、カバンにつけたり、
いろいろアレンジしてみるのが大好き♪

というわけで、こちらでも素敵なスカーフの巻き方を紹介します☆

まずは、レトロスペクティブ編▼
『君の名は』より“真知子巻き”
寒さもしのぎつつ、エレガントな雰囲気。
テレビドラマが映画化され、岸恵子の真知子巻きが大ブレイク。
当時(50年代半ば)、大流行していたそうな。

そして、さらに昭和時代をさかのぼり、、、

戦後の赤線地帯の女たちを描く、『夜の女たち』より
田中絹代の、グルっと無造作に巻いたこのスカーフ、超かわいいっ♥
当時の赤線ファッションって結構斬新で、
物資がなくてなかなかおしゃれできないなか、
スカーフ活用してかわいくキメてるんです。
他の女の子もみんな超かわいい巻き方してるので、ぜひ見てみてください。
しかも、これ超いい映画なんだよねーーー

そして、スカーフと言えばオードリー▼

『昼下がりの情事』より“アリアーヌ巻き”/右『シャレード』より
オードリー演じる、映画の主人公の名前を取ったこの巻き方も同様に大流行したそうな。
てゆうか、ほぼ真知子巻きと同じ???
スカーフ+サングラスでお忍びの恋もばっちり笑
『ローマの休日』より
これは、割とオーソドックス。ネッカチーフに近いかも。。。
『ティファニーで朝食を』よりmoon river〜♪♪♪と唄うシーン
ボーイッシュなタイトパンツと大判のスカーフの組み合わせが♥
オードリーの結婚式の写真ほんとスカーフ大好きなのね、、、

あとは、私の好きなBBも↓
細いスカーフをリボン風に結ぶのってとっても素敵♥♥♥
ゴダール『軽蔑』のバルドー。ふっとーーい黒スカーフも素敵よね。
けど、一歩間違えると、、、なんか美輪さん??ぽいww
幅広くして巻くには、こんな風にやっぱ髪盛りまくらなきゃ映えないね〜。

そして、な!なんと!!
グレース・ケリーのこんな使い方もあった。。。
エルメスのスカーフを大胆にも三角巾に。
さすが、モナコ王妃はちがいますねぇぇ〜〜

とまぁ、使い方次第でいろいろ楽しめるスカーフ、次回へと続く♪

0 件のコメント:

コメントを投稿